ホームページはこちら トクダ美装プランのホームページ

2010年09月01日

古波蔵歩道橋の補修工事状況 2010.9.1

只今、
古波蔵歩道橋の修繕作業を
わたくしたち、トクダ美装プランが受け持っておりますニコニコ(主に塗装)

古波蔵歩道橋の補修工事状況 2010.9.1

塗ると言っても、
ただ2、3回バ〜って塗って終わり〜
じゃないんですね。
錆び止めから下塗りから、
合計6工程も塗り重ねていきますであります!びっくり!
”只今、絶賛塗装中なう”
でございます。
(さすがに先日の台風はお休みしましたが)

こちらが塗装中の状況です。

古波蔵歩道橋の補修工事状況 2010.9.1

古波蔵歩道橋の補修工事状況 2010.9.1

古波蔵歩道橋の補修工事状況 2010.9.1

職人さんが隅々まで丁寧に塗装していきます。
おつかれさまです!





各工程仕上がり状況です。

古波蔵歩道橋の補修工事状況 2010.9.1

古波蔵歩道橋の補修工事状況 2010.9.1

古波蔵歩道橋の補修工事状況 2010.9.1







古波蔵歩道橋の補修工事状況 2010.9.1

少し芸術的なアングル





1層塗る度に「塗膜圧検査」を行います。
塗装した塗料の厚さの測定です。

古波蔵歩道橋の補修工事状況 2010.9.1

役所の方に立ち会っていただき、
しっかりと確認していただきます。
厚さと言ってもごくわずか、
μm(ミクロン)の世界です!(1mmの1000分の1)
特殊な「塗膜厚計」で測定していきます。

規定の塗膜圧が無ければ次の層を塗ることは断じて許されません!
ん〜〜厳しい汗
ココで手を抜いてしまうと
5年後、10年後に結果として現れます。
末永く安全に利用できるよう仕上げる為、
各工程しっかりと作業していきます。

そんなこんなで、来月いっぱいまでかかりそうです汗
小学生や目の不自由な方、
近隣の住民の方には大変ご迷惑をおかけしております。
ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
キレイに生まれ変わって、気持ちよく利用していただくため
精一杯補修工事の方がんばらさせていただきます!




古波蔵歩道橋の補修工事状況 2010.9.1

さて、最後はしっかり掃除して帰りましょう!
本日もおつかれさまでした晴れ


同じカテゴリー(公共工事)の記事

Posted by トクダ美装プラン at 17:52│Comments(4)公共工事
この記事へのコメント
なるほど!
文章とか写真もとってもわかりやすいです!
こんなーしてできていくんだってのが
わかって勉強になりました!
Posted by yohena at 2010年09月10日 11:52
■yohenaさんへ

嬉しいコメントありがとうございます!
これからも、読んでいて
「へぇ〜この塗装はこうなっているんだ〜」
と感じて楽しんでもらえるような記事を書いていきます!
Posted by トクダ美装プラントクダ美装プラン at 2010年09月10日 20:21
今度通る時に
「ここがトクダ美装さんが塗装した歩道橋・・・!!」
と、ジロジロ観察しますね!w


当たり前な質問していいですか?
たぶんそうだと思うのですが・・・
塗装前は、歩道橋を綺麗に拭いてから塗り始めたのですか?
・・・だとしたら、まず拭き掃除に時間かかりそうですね〜。
暑い中での作業、くれぐれも気をつけて下さいね☆
Posted by スゴロク at 2010年09月10日 23:04
■スゴロクさんへ

ありがとうございます。
歩道橋をジロジロ見るって珍しい人って思われますよw

質問の回答です。
はい。
どんな塗装をするときも、
基本的にキレイにしてから塗装に入ります。
この場合拭き掃除ではなく、
高圧洗浄で洗い流します。

塩分検査といって、
付着した塩分量を検査するのがあるのですが、
その検査で規定値以下の値をとらなければ
塗装に入ることができません。
沖縄の場合、特に多くの塩分が付着していて
さびや腐食の原因になりますので、
しっかりきれいにします。

沖縄はまだまだ暑いですが
職人さんともどもがんばっていきます!!
Posted by トクダ美装プラントクダ美装プラン at 2010年09月11日 07:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。